(o^-')b お問合せはこちらから ('-^*)/

2015年05月12日

ぎっくり腰だと思ったら・・・

こんにちは、ちあき快福堂です。

「ぎっくり腰になってしまって・・・」とお電話をいただきました。

座った状態で調整をすると、ずいぶん楽になるのですが少し動くと
また痛みが戻ってしまいます。

このような方の場合、「尿管結石」が原因ということも考えられま
す。

聞いてみると、「そういえば以前にも石がたまって痛かったことが
あります」とのこと。

そのまま、病院に行かれて「やっぱり石でした。急に痛くなったの
で、ぎっくり腰だと思いましたが、助かりました」と、電話で連絡
をいただきました。

以前にも腰の痛みで来られた方が、変化が出にくかったり、すぐに
戻ってしまうような場合、尿管結石だったことが何人かありました。

ぎっくり腰のように急に痛くなったと来られて、調整をすることで
楽になった場合でも、歪み以外の原因が考えられるときは、病院で
の受診をお勧めすることがあります。

また、疲労がたまっている場合や、痛いところを無理に伸ばしたり
ひねったり、闇雲に強く揉んでしまった場合は軽減しにくい場合が
あります。

………………………………………………………………………

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)
● 定休日 日曜日
● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2
● TEL 0586-76-5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

腰からフクラハギまでの痛みとシビレ・・@

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り273日!


暖かくなってきましたね^^


今日は最近多い症状の一つ、

「腰から足にかけての痛みとシビレ」

の症例報告をします。


右足の痛みとシビレで来院している方です。


電話をいただいたときは「坐骨神経痛と診断された」

おっしゃっていました。


2ヶ月くらい前から症状が出始めたそうです。


そのうち良くなるだろうと

自分で揉み続けていたそうですが

あまりの痛みに○○○○で受診、

痛み止めとシップを処方されて

リハビリということでマッサージと

電気治療を受けたそうです。


その日の夜に経験したことの無い痛みで

目が覚めたそうです。


翌日、○○○○で再度、診察を受けましたが

同じようにマッサージと電気治療をして

「様子を見て下さい」と言われたそうです。


その日も痛みで眠りが浅く

翌日の朝も痛みが引かなかったことで

知人の紹介で来院されました。


痛みからでしょうか

右側の背中から腰の周り、お尻までが

ガチガチにかたくなっていました。


身体全体も大きく歪んでいました。


まずは歪み取りの手法で大きな歪みと

全身の緊張を緩めることにしました。


治療中、5分ほどで仰向けになっていることが

ツライ(右側のお尻から太ももまでが痛い)

ということでしたので

シビレの原因と思われる箇所の手法をしました。


痛みを確認したところ、

「あれ???今は痛くないです^^」とのこと^^


歪みもほとんど解消し痛みもシビレも

「楽になった(^-^*)/」ということで

注意事項を伝えて初回の治療は終了としました。


つづく・・・


みなさんがニコニコになりますように(*^-^*)


今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

与えているように見えて


本当は


受け取っていることの方が多い

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

前かがみ・・・2

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/

今年も残り160日!


昨日の続きです。


その日はとても楽だったそうです。

ご主人に「とても不思議な治療法だったよ」

と、お話しされたそうです。


ご主人もいつもの前傾姿勢になっていないことに

ビックリしていたそうです。


初回から二日後に施術しました。

姿勢も自然な状態のままでした。


寝るときの姿勢は相変わらず「エビ」だそうです。

この日は歪み取りの手法からスタート。


仰向けになれましたが「少し突っ張る感じ」がするそうです。

うつ伏せの手技をいくつか施術。
(うつ伏せの姿勢は楽でした)

仰向けに戻って先程のツッパリ感を確認。

「・・・凄い楽^^・・・むっちゃ楽^^」

今日は歪み取りの手法を丁寧に施術して終了としました。


「仰向けに寝られるなんて・・・うれしい('-^*)/」


身体をゆっくり休めることで回復も早くなりますね。

夜は早めに休むように指導してこの日は終了としました。


施術後は姿勢も良くなり、表情も明るくなったようです。

本人も「凄い楽^^」を連発していました。


つづく・・


今日は久し振りに焼津へ行って来ます^^


ありがと(o^-')b


posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

前かがみ・・・

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/

今年も残り161日!


今日は症例報告です。

■どんな患者さん?

30代の女性

パートタイムで介護のお仕事をしています。

ヘルパーさんのお仕事は想像以上に重労働なんですね。


■いつから症状がではじめたか

3年前から。

ヘルパーの仕事を始めて、数ヶ月たってから

重だるい感じがしていた。

最近は仰向けになれない。



■どのような症状か

いつも腰が重だるい感じ。

反ると痛く仰向けになれない。

いつもエビのように丸まって寝ている。



■回復作業の内容と結果

立った状態での姿見検査では少し前傾姿勢に

なっていました。

左腰が上に上がっています。

ベッドに腰掛けていても少し前かがみになっています。

仰向けに横になれないので左を上にして

横になって施術開始。

初回のこの日は張っている腰周りの筋肉を

緩めることを目的としました。


施術後にベッドに腰掛けた時の姿勢は

前傾ではなく自然な状態でした。

立ち上がっても身体は真っ直ぐで

痛みや違和感もほとんど出ませんでした。

本人も「とても楽です」とのこと。

この日はここで終了としました。

■コメント

終了後に、

「あんなゆっくりで何をしているのか

わからなかったのに(笑)とても楽になりました^^」

と、喜んでみえました。


つづく・・・


今日も元気に顔晴れそうです(^-^*)/

ありがと(o^-')b
posted by ちあき快福堂・くぼい at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

たまたま・・・2!

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 窪井です('-^*)/


昨日の続きです。


3回目の施術で腰痛は全くナシ!

足のシビレも「今のところ、ありません!」とのこと。


私も満面の笑みで

「よかったですね^^」

と、言うのですが何故か浮かない表情です><


「何でそんなに晴れない顔なの?」

と、聞いてみました。


「でも、たまたまでしょ?

たまたま、しびれていないんでしょ?

だって、お医者さんは一生、しびれているって

言っていましたから・・・」


「でも、12年間、一度も治まらなかったシビレがないんだよね?

薬も使わずに、お医者さんが治らないって言っていた

シビレが今はないんだから良かったじゃない^^

これ(施術)やって、『たまたま』シビレがなくなったんだから

ツイテんじゃん(o^-')b

もしかしたら、今までやってきた治療の効果が

今、全部出てきたのかもよ!

でも、シビレがないんだから良かったね^^」


やっと、彼女がニッコリしました^^



「たまたま」ずっとシビレが無いように

メンテナンスしてあげましょう!!


ホントにあきらめなくて良かったね!

ありがと(o^-')b
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

あれ??痛くない!!

1歳になる男の子を子育て奮闘中のお母さんです!

紹介でご主人とやってきました。

「人を信用できないから力が抜けないかも(笑)」とおっしゃっていました。

出産後、腰の痛みが気になりだしました。

仰向けになっても右の腰が痛い。

寝返りを打つときも痛い。

いつも姿勢には気をつけているとのことでした。

でも歪みが凄いっ!

授乳や片抱きしての家事の影響だと思います。

無痛整体法で歪みを解消しました。

その場でも「あれ?痛くない???」と仰っていました。

翌日、メールをいただきました。

『すごいよすごいよーーー腰が痛くないっ!!
かなり驚き(☆o◎)!
先生ありがとーー。
人を簡単に信用できない私でも
力抜けるようになりそうだよ(笑)。
○○(ご主人)からもメール行くと思うけど
あんまりかなぁみたいな感じだよ。
自分が今迄、姿勢悪くして一回じゃ治らないようにしてきたのにさ。
バカな奴だ(ΘoΘ;)。男はバカねぇ…。信じるものは救われるよ!』

僕も男ですが・・・

この方の周りにも腰痛や肩こりをはじめ、
不調を訴える産後のお母さんがとても多いそうです。

お母さんの腰痛退治会を企画しようかな?

posted by ちあき快福堂・くぼい at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 症例 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

43歳 男性 腰痛

■いつから症状がではじめたか

二週間ほど前から

■どのような症状か

腰痛 

特に前かがみになる時、戻すときに右側に痛みがある

(病院で言われた)病名 『難しい説明のあと、「簡単に言うと腰の捻挫」と言われました。コルセットを巻かれて痛み止めの薬をもらいました』・・・本人談

■回復作業の内容と結果

基幹の型では腹屈検査で足を持ち上げると痛みを感じたため、ヒザ立て捻転ともに省きました。

基幹の型の終了後、痛みを確認したところ「少し楽になったような・・・」ということで立った状態での技を行ないました。

「あれれ?痛みがありません!」

ということでその日は終了としました。


■コメント

この方は「一宮体験会」に参加して成長痛を改善していただいた女の子のお父さんです。

研修会参加中に「先生不在のため腰痛で病院に行ったのですがコルセットと薬をもらっただけです。今ではくしゃみをしても痛いです。」とメールを頂きました。

終了後、快復作業を日を空けずに続けることの有効性をお話して「明日、先生に時間があれば診てください。」と翌日も快復作業を行ないました。

仕事柄(配送)重たい荷物を不自然な格好で持って歩く事があるそうです。

あまり無理をされないようにお話して、翌週に診る約束をして終了としました。

posted by ちあき快福堂・くぼい at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 症例 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

