(o^-')b お問合せはこちらから ('-^*)/

2014年08月04日

椅子に座る、椅子から立ち上がる時に膝が痛いY(>_<,)Y

こんにちは、ちあき快福堂です。

立った状態から落ちた物を拾いあげようとして、ヒザに激痛が出た
という50代の女性です。

お電話をいただいたのですが、整形外科さんで診断を受けるように
お願いをしました。

お医者さんでレントゲンを撮った診断では「変形性膝関節症」との
こと。

処置は痛み止めと湿布薬をいただいたそうです。

それで治まらないのであればヒアルロン酸の注射をしましょうとのこと。

注射をするかどうか悩んでいるので、その前に是非、調整を受けたい
と、来院されました。

椅子に腰掛けたり、立ち上がったりする時に痛みがあるそうです。

立ったままで重心の調整をして、椅子に腰掛けてもらいます。

この時の痛みの確認では、「いつもより楽ですが、立つ時の方が痛い」
とのこと。

座った状態で重心と軸の修正をして立ち上がってもらいます。

「今は痛くないけど、いつもは痛いんです」と不思議そうな顔・・・

もう一度、立った状態で重心・軸修正、座ってもらって軸修正を
して、立ち座りをしていただきましたが「痛みはありません」と
いうことで注意事項をお話しして終了としました。

変形性膝関節症そのものは治すことはできませんが、重心と軸の修正
をすることで負担は少なくなります。

しばらく調整を続ければ、どんどん安定してきます。

週2回くらいのペースの調整・修正期間は早い人で5回ほど、
通常でも10回前後で週一回の定期調整に移行される方が多いです。

もちろん、ご本人がヒアルロン酸の注射をご希望であれば、お医者
さんの指示に従っていただければ良いと思います。

膝の痛みが無くなって、維持できることが目標ですから、自分自身
で一番良いと思うことを選択してくださいね^^

………………………………………………………………………..........

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)

● 定休日 日曜日

● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2

● TEL (0586)76ー5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 足の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

水陸両用?

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂のくぼいです('-^*)/


水泳競技を頑張っている小学生の女の子です。


特定の種目で膝の内側に痛みが出ていたそうです。


三週間ほどガマンしていたそうですが、

最近では走っても、歩いても痛みが出てきてしまったそうです。


一度めの施術後には歩いての痛みは楽になったのですが

走る時、一定の泳ぐ動作でやはり膝の内側に痛みが残るそうです。


二度めの施術後には歩いての痛みは無くなり

走っても大丈夫そうでした。


「泳いでの痛みもほぼ無くなったようです」と、

お母さんからメールをいただきました。


そして三度qめの施術後には「歩いても走っても大丈夫(^^)」と喜んでいただいました。


「歩いても泳いでも大丈夫な水陸両用になれたね」と声を掛けると

ニッコリ笑って調整の約束をして帰りました。


これからいくつかの大会にも出場するそうなのですが

二回目の調整後から少しずつタイムが上がったようで

体の軸がまっすぐになることで身体が上手く使えることを実感したようです。


今回は短期間で効果を出せた例です。


大会でも全力を発揮してくださいね(^-^)/


みなさんがニコニコになりますように(*^-^*)


生かして頂いて ありがとう御座位ます(o^-')b


一宮の無痛整体 

痛み・シビレ 退治するなら・・・

ちあき快福堂

(0586)76−5059

AM8:15〜PM7:00
posted by ちあき快福堂・くぼい at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 足の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

歩くときに足の人差し指の付け根が痛い!

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂のくぼいです('-^*)/


「歩くときに、つま先で地面を蹴る時に足の人差し指の付け根が痛いんです」と

高校生の女の子がお友達の紹介で来院されました。


不思議なもので同じような症状の方が続いて来院されていて

その場で症状がほとんどなくなり、1〜2回で解消していたのですが、

この子は施術後に歩いてもらうと、痛みは無くなるのですが、

しばらくして動いてもらうと痛みが戻ってしまいます。


動きを観察ていると、気になる箇所と動きを発見!


指先ではなく足首と膝下のある部分に修正を入れて動いてもらって

痛みのないことを確認!


軸を整えて、しばらくしてからもう一度、歩いてもらうと

「今度は痛くないです^^!」とニッコリ笑顔で答えてくれました^^


どうしても痛いところばかりに目が行きがちなのですが

気が付けて良かったです^^


みなさんがニコニコになりますように(*^-^*)


生かして頂いて ありがとう御座位ます(o^-')b


一宮の無痛整体 

痛み・シビレ 退治するなら・・・

ちあき快福堂

(0586)76−5059

AM8:15〜PM7:00
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 症例 足の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする