(o^-')b お問合せはこちらから ('-^*)/

2016年03月07日

不安でした・・・

こんにちは、ちあき快福堂です。

「痛みがあることはとても苦痛だったけど、あの痛みがいつまで続
くか、もしかしたら、ずっと痛いまま過ごすかと不安で仕方なかっ
たです。
痛みも不安も見えないから、あの不安は人にはわからなかったと思
います。」

背中、肩甲骨の内側の痛みで調整に来られた方がお話ししてくれま
した。

息を吸っても痛くて苦しかったのですが、初回は「少し楽かも・・
・」くらいでしたが、二日おきに調整するたびに「どんどん気にな
らなくなってきました(*^-^*)」と笑顔が見られるようになりました。

4回目からは一週間おきに、6回目からは二週間おきに調整してい
ます。

二ヶ月半・8回目の今日に冒頭のお話しをしてくれました。

痛みだけでなく、調整で身体の歪みがなくなることで、不安も解消
できるように全力でお手伝いさせていただきます^^

………………………………………………………………………..........

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)

● 定休日 日曜日

● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2

● TEL (0586)76ー5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

生理不順のママさんも・・・

こんにちは、ちあき快福堂です。

朝晩は少しひんやりする日が増えてきました。

日中との気温差が大きく、体調を崩しやすいので気をつけましょうね。

酷い生理不順でお困りで調整を受けた30代のママさんが一週間ぶりに
いらっしゃいました。

「治療後はカラダも軽くて、すぐに治療に来たかったんですけど
あの後すぐに生理がきたんです。
でも、すごく楽でした。
歪みが取れるとこんなに変わるんですね^^」

私のできるお手伝いは「歪みをとること」だけです。

でも、この方の言われるように「すごく変わる」ことも多いです。

症状に関わらず、相談してくださいね^^


………………………………………………………………………..........

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)

● 定休日 日曜日

● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2

● TEL (0586)76ー5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ぎっくり腰・・・@

こんにちは、ちあき快福堂です。

毎日、暑いですね・・・

部屋の中にいても、高温で湿度が高い状態で汗を大量にかくと熱中症に
なる場合がありますので注意しましょう。

ぎっくり腰について問い合わせをいただくことが多いので少しまとめて
書きたいと思います。

ちあき快福堂では、大きな原因は「身体の歪み」だと考えています。

強い力でひねったりねじったりしたわけではないのに、姿勢を変えた
途端に激しい痛みで立っていられないほどの激痛が出ることもあります。

また、重たい物を持ったわけではない、逆にほんの軽いものを持った
だけなのに同じように「グキッ」となってしまう方もいるようです。

くしゃみをしたら激痛で動けなくなったという方もいますね。

ソファで横になって寝てしまって、起きたら「違和感があるなぁ」
くらいだったのに、だんだん痛くなってきたというタイプもあります。

このような方々のお身体を診せていただくと、間違いなく歪んでいます。

その歪みを取り除くように修正して行きますが、基本的には安静にして
いただくのが一番良いと思います。

強い痛みや不快感がある場合は整形外科さんに行くことをお勧めします。

また、ちあき快福堂にお越しいただいても、明らかに医療機関での
処置が必要な場合は、そのようにお伝えします。

ちあき快福堂に来ていただく場合でも、お仕事や作業などはしないで
来ていただくのが理想です。

痛みがあるのに無理に動かすことで、かばった動きを無意識にして
しまって歪みが取れにくい状態になっている可能性が高くなります。

動いていません、座っていただけ(運転していただけ、立っていただけ)
と、よく言われる方がいます。

「お仕事が忙しくて私がやらなければいけない」お気持ちはよくわかりますが、
身体に負担をかけているという意味では同じことです。

また、ストレッチで無理に伸ばしたり、ドンドンと叩いたり、グイグイ
捻ったりすることも絶対にしないでください!

これは絶対です!!!

明日は、ちあき快福堂でのぎっくり腰の施術についてのお話です。


………………………………………………………………………..........

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)

● 定休日 日曜日

● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2

● TEL (0586)76ー5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

手首の捻挫^^

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り194日!


手首の捻挫の施術です。


自転車で転倒して手首を捻挫して二日目だそうです。


手首を内側に倒すと痛みがあります。


09-06-24_22-11.jpg


可動域は小さく、ここまで曲げると強い痛みがあります。


筋肉の緊張をとったあと

動かしての痛みをとる手法を三種類を

丁寧に行ないました。


09-06-24_22-14.jpg


可動域は大きくなり、なにより

ここまで自力で曲げても痛みはなくなりました^^


この子もバスケットボールを一生懸命にやっているので

「練習に早く復帰できる(^-^*)/」と、

とても喜んで帰って行きました。


「治療を受けたあとは回復のために

1〜2日は無理をして運動しないように^^」


少しの辛抱です(*'-'*)


痛みが無くなったら、また顔晴れ〜(^-^*)/



みなさんがニコニコになりますように(*^-^*)


今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


一宮の無痛整体 

痛み・シビレ 退治するなら・・・

ちあき快福堂

(0586)76−5059

AM9:00〜PM7:00



福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日の小さな差が、

未来の大きな差になる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

春休み^^

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り281日!


春休みだからでしょうか?

高校生や中学生の患者さんが多いですね^^


昨日は野球をやっている中学生の男の子が

やってきました。


歩いたり、走ったりすると

右のかかとの上、アキレス腱とくるぶしの間に

痛みが出ます。


その場で足踏みをしても痛みは出ません。


原因を想定して、まずは歪み取りの手法と

疲労と緊張をとる手法で全身の調整を行ないました。


全身の筋肉はカチカチになっています。


関節の可動域も小さくなっていました。


大きな歪みと緊張はずいぶん緩和されました。


ここで原因と考えられる部位の修正を行ないました。


修正をしながら痛みの確認をします。


痛みの出る動作をしてもらいます。


はじめは「まだ少しだけ(痛みが)残ります」と、

不安げな顔でした。


3回ほど修正の動作をしたとき

顔がパッと明るくなり

「痛くないです(*'-'*) 」と、

ニコニコで答えてくれました。


終了後にストレッチと自分で出来るメンテナンスを

指導して終了としました。


この子も睡眠時間が短いですね・・・


早く回復して大好きな野球が思いっきり出来るように

ゆっくり身体を休めるようにして欲しいです^^



みなさんがニコニコになりますように(*^-^*)


今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まわりが暗いほど


小さなろうそくが


明るく輝く

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

生活習慣^^

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り356日!


このコラムの下の福島先生のメルマガのひと言と

似ていますが全く違いますよ(笑)



生き物は与えられた環境に適合しようとします。


進化や退化はその表われですね。


環境適合のお話はまたの機会にしたいと思います。


習慣(この場合は生活習慣)は本人の意思で

変えることが出来ます。


先日も腹筋が痛くなる小学生が来ました。


特別な運動をしているわけではありません。


原因を探っていると

毎日、長時間(3〜4時間)片立てひざの状態で

携帯型のゲームをしているそうです。


食事の時も立てひざ・・・(問題外ですが)


立てているほうの腹筋が縮んで

お尻側の筋肉が伸びているのが

この子にとって

当たり前になってしまっているんですね。


治療後には痛みもなくなるのですが

同じこと(長時間の片側立てひざ)を

繰り返していれば、やはり、同じような症状が

出てきてしまうと思います。


この子の場合はカラダの正しい成長の為にも

生活習慣を変えることが重要ですね^^



今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私たちが


影響を受けているのは、


環境よりも


習慣である

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 07:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

手のひらのシビレ

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り6日!

今日は「シビレ」の症例報告です。


70代の女性です。


趣味のゲートボールを続けています^^

コートを歩く時にお尻から太もものウラ、

フクラハギから足のウラまで

痛みとシビレが出てきたそうです。


左手の手のひらにもシビレがありました。


お尻からフクラハギの痛みとシビレは

1回目の治療でほとんど無くなり

3回目にはほとんど感じなくなりました。


足のウラと左の手のひらのシビレが

少しずつ変化は出ていましたが

なかなか、スッキリしませんでした。


原因を考えると、

首なのか?

疲労なのか?

過緊張?

緩み過ぎ?



ある、手法をかけると

「ス〜っと楽になる・・・」

とのことでしたので何度か継続して行ないました。


この症状の原因を仮定して行なっていたのですが

原因の原因(ややこしいですね)がパッと閃きました(^-^*)/


それを前提に手技を行なったところ

「わ〜っ!シビレがない!!なんで〜!」と、

大きな声で喜ばれました^^


時間が経つとシビレが少し戻るようですが

私が説明した原因にも納得されて

自己療法もがんばり過ぎないように顔晴って

いるみたいです^^


表情も明るくなりましたね('-^*)/


こんな明るい表情を見ると

この仕事が出来ることに感謝したいと思います^^

今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どんな時でも

変わらないものを

自分の中に持つ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

同じ体勢で・・・

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り28日!


毎日、レジ係のお仕事をされている方が

肩・首の張りでやってきました。


「レジは正面、(お客さんは)右側に商品が置かれます。

いつも同じ方向を向いて、身体をねじっている感じ・・・

店内も暖房は入っているんだけど、足元は冷えるし・・・

右の肩と首がいつも縮んでいる感じで

左が向きづらいです Y(>_<,)Y」


治療後は

「右肩が下がったみたい^^

首が伸びた気がする。

こんなに左を向きやすいのも何ヶ月ぶりだろう(笑)」


レジ係りというお仕事の方に多い症状なのでしょうか?

同じ動作の繰り返しが負担をかけているようですね。


無理だけはしないように^^


お大事にして下さいね(^-^*)/


今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

怒らないのも

勇気

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ガンバリスギ・・・

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り34日!

banner_04.gif← 人気ブログランキング 応援 ヨロシク (o^-')b

「先生、ごめんなさ〜い!がんばり過ぎちゃった(><)」

70代の女性です。


お尻から太もも、スネのシビレで来院しています。


二回目くらいに痛みもシビレも

ほとんど感じなくなっていました。


頑張りすぎる性格のようでしたので

「顔晴り過ぎないように!」と、

いつもお伝えしていました。


ゲートボールの大会があったそうです。

選手としてはもちろん、審判もされているそうで

この日は朝から夕方までずっと

コートに立ちっぱなしだったそうです!


途中からお尻に痛みが・・・

座り込むわけにもいかずに、その後も立ち続けて・・・


冒頭の言葉になりました^^


ご自身でも「がんばり過ぎ、無理している」と、いう

実感はありましたが途中で

投げ出せない状態だったようです。


治療中も「ごめんなさい(苦笑)」と、

言い続けていましたが、

ツライのはご自身ですので気をつけて下さいね^^


治療後は痛みも治まり一安心(^-^*)/


元気な笑顔をご家族に見せてあげ続けて下さいね(o^-')b



今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

負けるほど、強くなる


転ぶほど、転び方がわかる


失敗するほど、成長する


あきらめない限り、成功しかない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

足首を捻った時は・・・!

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り42日!

banner_04.gif← 人気ブログランキング 応援 ヨロシク (o^-')b

今朝は雪が降りそうなくらい寒いですね Y(>_<,)Y

今日は「足首を捻った時の痛み」についてです。


グキッとくじいてしまったときの痛み!

空手の稽古の中でも、遭遇します。


先日も練習生が足を引きずっています。


聞いてみると

朝のランニング中に足首を捻ったそうです。


左足の外側のくるぶしの下が腫れあがっています。


痛みの場所と痛みの出る動作を確認。

外側に捻る動きと歩く動作で痛みが強く出ます。


動きの中で出る痛み取りの手法を動きに合わせて施術。


終了後に先程の痛みの出る動作を確認。


「少し違和感があるくらいで痛みはありません^^」と、


「ニヤ〜」っと笑顔になりました。


骨折の可能性は低いようですが

翌日の腫れと痛み具合をみて医療機関で

レントゲンを撮ることをすすめました。


こんな症状も楽になります。


競技選手もご相談下さい(^-^*)/


今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

明日は

今日の最高が常識となり

今日の非常識が最高になる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

たまたま・・・

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今日は症例報告です。

■どんな患者さん?

40代の女性

パートタイムでお仕事をしています。

結構、重労働で重たいものも持つことがあるそうです。

12年前に交通事故にあい脳挫傷で

左足の膝から下にシビレがあります。

このシビレは12年間ずっとあるそうです。


■いつから症状がではじめたか

12年前の事故の後から足はしびれている。

お医者さんには「このシビレは一生とれない」と、

いわれた。

今回は腰痛で来院。

■どのような症状か

主訴は腰痛。

寝返りを打つときに痛みがある。

12年前に交通事故で脳挫傷。

その後、左膝の下からつま先までがいつもしびれている。


■回復作業の内容と結果

立った状態での姿見検査でも全身の歪みがとても大きく

左肩が上がり、首は右に大きくズレています。

上半身は腰から大きく右にずれていました。

仰向けに横になっても同じ状態で

爪先は内側を向いています。

全身ガチガチでこの状態でも左足はしびれていました。

主訴は腰痛でしたが歪みを取ることでの

変化を確認した後で根本的に解消することを

目的としました。


歪み取りの手法の終了後、寝返りを打つときの痛みは

随分と楽になったが違和感が残る。

左足のシビレは

「今はないような気がする???」とのこと。

大きな歪みは幾分、解消しましたが

痛みが楽なときほど無理をしないように伝えて

その日は終了としました。

少し浮かない表情でした。

■コメント

後でわかったことですが、

浮かない表情には理由がありました。

シビレに対する彼女の認識にも考えさせられる

症例でした。


つづく・・・


この後のやりとりは私の宝になりました。

ありがと(o^-')b
posted by ちあき快福堂・くぼい at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

あれっ???捻挫の痛みが・・・

バキッ!

いや〜な音がして
目の前が真っ暗に・・・・

研修所でバランスを崩して
左の足首を捻挫してしまいました(恥)

正直に言うと折れたかなと思いました。

たら〜っと、冷や汗(あぶら汗かな)も・・・

でも、今年の私は昨年以上にツイています!

だって、そこは整体師養成所なんだから!

長期コースを卒業間近のO先生が颯爽と登場!

卒業試験とばかりに捻挫の痛みの回復法を実演!

他の研修生も真剣な表情で見守っていたそうです。
(僕はあまりの痛みでまさに不調者サンでしたから周りに人がいるのも気づきませんでした)

O先生の回復作業を確認するように
校長がアドバイス(これは周りの研修生に対してかな?)
を送っていました。

ゾウのように膨れ上がった僕の左足を見ながら
「ホントに痛くないんですか?」と研修生の皆が不思議そうに聞きますが
痛みはなくなっていました。

昼食に出た講師の先生を
「おいてかないで〜」と小走りに追いかけていました!

nenza.jpg


*写真は当日の夜のものです。今回は回復法で痛みは解消しましたが
骨折の疑いがある場合はレントゲン撮影をして確認したほうがよいですね。


posted by ちあき快福堂・くぼい at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 症例報告 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする