(o^-')b お問合せはこちらから ('-^*)/

2015年09月07日

テーピングについて

こんにちは、ちあき快福堂です。

昨日は格闘技のアマチュア大会の審判でした。

大きな事故やケガもなく無事に終了しました。

選手はもちろん、応援の方々、スタッフの皆さんも本当にお疲れさ
までした。

image.jpg

現場でも治療室でも、スポーツ選手からサポーターやテーピングに
ついての質問をいただきます。

専門のトレーナーが行う場合、

・動かさないことが前提で固定することが目的

・動かすことが前提でサポートすることが目的

の2つに分けられます。

治療室に来ている選手が医療機関などで「動かさないことが前提で
固定することが目的」のテーピングを施されて、「これで運動して
もいいよ」と言われてしまうことがあるようです。

部分的には固定されて動かない状態ですから、他の部分で補うしか
ありません。

動きづらい状態でのプレーは他のケガや故障の原因になる可能性が
あります。

テーピングをする目的をはっきり伝えて欲しいですね。

私の方法は医療機関やトレーナーさんとは違いますが、シンプルで
動きをサポートするものです。

調整させていただいているスポーツ選手からも喜んでいただいてい
ますので、興味のある方はお問い合わせください。

さてさて、私の週末の疲れは水曜日あたりに現れますY(>_<,)Y

回復する力がゆっくりになっているんですね・・・

無理をしないようにゆっくり休めます。



………………………………………………………………………..........

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)

● 定休日 日曜日

● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2

● TEL (0586)76ー5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

スポーツマンの調整

こんにちは、ちあき快福堂です。

学生のスポーツもそろそろシーズンに入ります。

オフシーズンも1〜2週間のペースで定期的に調整に来ていた
子は安定しています。

疲労を残さないような調整とケアを繰り返しながら、春から夏
にかけての最後の本戦に向けて自信を持って全力でプレーをして
欲しいです。

「また、痛くなったので・・・」と連絡をしてくる子もいます。

大きく崩れて、まずは歪みの修正をして安定させることを目的
に調整していこうと思うのですが、やはり運動制限をしながら
2〜3日おきに調整をしなければいけません。

全力で対応しますが、その場だけ動けるようにすることになり
がちです。

過去に最後の大会に間に合わなかった子を何人か見てきている
ので、

「最初は痛みや不調で来る子がほとんどだけど、痛みが出ない
身体の状態、いつでも全力を発揮できる身体を作る意識で調整
に来ること!」

「歪みをとってケアを受けることで、疲労を残さない、怪我を
しない身体を維持するために調整しているという意識を持つこと!」

「全力でトレーニングをして鍛え上げたと同じくらいケアを
してメンテナンスをすることで全力を出せる状態で準備して
おくこと!」

必ず、約束をして調整を始めさせていただいています。


………………………………………………………………………

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)
● 定休日 日曜日
● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2
● TEL 0586-76-5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ヒザの痛み^^

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り189日!


甲子園を目指しての高校野球の愛知県大会の組合せが決まりました。


上位を目指す学校の選手も何人か診ていますが

本番では最高の状態で臨んで

持っているものを全部出し切って

完全燃焼して欲しいと思います。


昨日は硬式野球をやっている中学生です。


スライディングをしたあと、

右ひざの内側に痛みがでたそうです。


走っても痛みがあります。

曲げても伸ばしても痛みがあるそうです。


歪み取りの手法と筋肉の緊張を取る手法で

全身を調整した後、痛みの確認。


「曲げ伸ばしの痛みが残ります」


動かして出る痛みを取る手法で確認。


「まだ痛みがある」


スネの骨(脛骨と腓骨)の動きの異常と判断して

固定して動作してもらうと・・・


「痛くありません(*'-'*) 」とのこと。


気になるところをいくつかチェックして

屈伸運動・椅子からの立ち座りで痛みの確認。


満面の笑みで「全く痛くありません('-^*)/」


明日まで激しい動きは控えて

ゆっくりカラダを休めるように指示して終了としました。


この季節は体力の消耗が激しいので

ケガや故障も回復に時間がかかる場合もありますね。


ニコニコ笑顔が見られて良かったです(*^-^*)



みなさんがニコニコになりますように(*^-^*)


今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


一宮の無痛整体 

痛み・シビレ 退治するなら・・・

ちあき快福堂

(0586)76−5059

AM9:00〜PM7:00



福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■

羽がある鳥は空を飛ぶ

ヒレがある魚は海を泳ぐ

夢がある人は何でもできる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ずっと・・・

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/

今年も残り162日!


高校野球シーズンですね!!

高校野球だけではなく中学生、小学生も

大会が始まっているようです。


30代のお父さんです。

子供が少年野球を始めたそうです。


お父さん自身も野球をやっていました。

小学生の頃から身体も大きく

投げるボールもとても速かったそうです。


ある日ボールを投げると肘に痛みがありました。


監督やコーチに「肘が痛い」と訴えましたが

「痛くなったら冷やせ」

「練習が終わったらシップを貼ってストレッチをやれ」

「知り合いの○○院を紹介するから○○を流せば大丈夫」

と言われたそうです。


彼は言われたとおりにやりました。


痛みはなくなりません。


でも、ずっとガマンして投げ続けていました。


彼は、

「監督やコーチの言うとおりにすれば

いつかは良くなると思いました」と、

笑って話してくれます。


ある日、試合前のキャッチボールで激しい痛みがありました。


そのとき、監督はこういったそうです。

「今日は大事な試合だから投げれるだけ投げろ」


勝てば県大会という試合だったそうです。


でも、投球練習の途中で、余りの痛さにマウンドに

しゃがみこんでしまったそうです。


彼の右肘は真っ直ぐ伸びなくなりました。


いつか、また野球が出来ると信じて

あらゆる治療を受けました。


結局、選手として野球は出来ずじまいでした。


「野球が出来なくなるとは思いませんでした。

先生のような人があの時、近くにいてくれたらと思います」


熱い思いを聞かせてもらいました。


彼の夢を応援したいと思います(^-^*)/

ありがと(o^-')b





posted by ちあき快福堂・くぼい at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

休息!!!

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


昨日の続きです。


現在、4名の水泳選手のメンテナンスをしています。

症状はいろいろあるのですが

話を聞いていると共通していることがあります。

睡眠時間が短い!

5時間、6時間30分、6時間、5時間30分

学生だから他にもやらなければいけないことが
あるのはよ〜くわかります。

チョット短いですね。

よく、「90分単位で寝るとスッキリする」と

言われますよね。

でも肉体的な疲労の解消、ケガや故障の修復には

「睡眠時間」が大切です。

毎日の疲労をその日のうちに解消することは

選手にとって重要なことです。

2時間から3時間しっかりカラダを使って

トレーニングしているのだから、

回復するには休息が重要です。




『試合で全部出し切る為に大切なこと』

@ しっかり寝る!

・・・疲労は翌日に残さない


トレーニングについてご指導いただきました。

ありがと(o^-')b
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

顔晴れっ!!(o^-')b

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


6月も中旬になりました。

中学生、高校生の運動部でも

3年生の最後の大会が始まっているようです。

ちあき快福堂にも顔晴るジュニアアスリートが

いろんな痛みを抱えてやってきます。


水泳選手のお話です。


水泳といえば話題が水着に集中していますが

鍛え上げたアスリート同士が競い合うのですから

最後は道具も重要になってきますね。


私は選手のコンディショニング作りでサポートしています。

試合に向けて鍛え上げたカラダと技術を

100%発揮できるようにメンテナンスしてあげたいですね。


明日から私が指導している

「試合で全部出し切る為に大切なこと」

を書いていきますね。


今回、水泳選手の皆さんとの出会いから

水泳に興味を持ち、勉強することが出来ました^^


ありがと(o^-')b


昨日、岩手・宮城内陸地震がありました。

被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

