(o^-')b お問合せはこちらから ('-^*)/

2015年04月15日

オスグッドとスポーツ障害

こんにちは、ちあき快福堂です。

先日も書かせていただきましたが、オスグッドの症状の中でもオーバー
ユースの場合は、しばらく運動を制限した方が早く回復していきます。

筋肉の疲労や使い過ぎが原因になっている場合と、足首や股関節など
の影響を受けている場合は当然、修正方法が違います。

ちあき快福堂ではオスグッドをはじめ、スポーツ障害や成長痛など
こども達のサポートを行っていますので、お困りの方はお気軽にご相談
ください。

*どんな症状でも、まずは整形外科さんで受診・検査することを
オススメしています。


………………………………………………………………………

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)
● 定休日 日曜日
● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2
● TEL 0586-76-5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

オスグッドの原因は・・・

こんにちは、ちあき快福堂です。

「オスグッド」の中学生がお母さんと一緒に来院されました。

他の無痛系の整体さんに2ヶ月ほど通われていたそうですが、中々
改善しないということで、同じチームの仲間の紹介で来ました。

しゃがみ込むとヒザのお皿の下に痛みが出ます。

立った状態での動きの確認では太腿の筋肉の緊張よりも、脛と足首
の動きがうまく行っていないようです。

立った状態での重心の修正で痛みがずいぶん少なくなりましたので
見立ては間違いないようです。

今まで通っていた整体さんでは運動制限と自分でできるストレッチ
を指導していただいたそうです。

その方法は、運動による太腿の筋肉の疲労や緊張が原因の症状には
有効だと思いますが、他に原因がある場合は、一定の痛みが残って
しまいます。

原因が違うのですから、当たり前ですね。

結局、週2回の施術を一ヶ月、その後は週1回のペースで、一ヶ月
合計2ヶ月で12回以上の施術を続けてきたそうですが、後半は、
ほとんど変化を感じられないまま続けてきたそうです。
その間は部活動や学校の体育の授業もお休みしていたそうで、筋肉
の疲労や緊張が原因とは考えにくいですね。

お母さんも、いつまで通い続けなくてはいけないのかわからないの
で不安になってしまったそうです。

重心の修正と膝関節と足首の調整をすることで、しゃがみ込んでも、
痛みはほとんどないとのことでした。

無痛系の整体の手法で大腿部の緊張を取るのはとても有効だと思い
ますが、どうしても残る場合は他に原因があることが多いです。

このオスグッドやヒザ周りの不具合の修正法は、今月の勉強会でも
やりたいと思っています。

興味のある方は一緒に勉強しましょう!

すべては利用してくださる方のために役立てたいですね。

………………………………………………………………………

一宮市 岩倉市 江南市の腰痛・肩こり改善なら

痛くない整体「安心の無痛整体」ちあき快福堂

痛くない整体、整体マッサージ・バランス調整で
健康な体作りのお手伝い

● 「ちあき快福堂」ホームページ

● 「ちあき快福堂」エキテン紹介ページ

● 診療時間 8:15〜19:00(土・祝 17:00まで)
● 定休日 日曜日
● 〒491-0804 愛知県一宮市千秋町佐野字弁財天浦3225-2
● TEL 0586-76-5059
 「ホームページをみて・・・」とお電話下さい。
posted by ちあき快福堂・くぼい at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

痛くない^^

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り350日!


私の指導する空手教室でのお話し。


道場内でのケガは応急処置として

治療することがあります。


それ以外のものは、基本的に治療室に

来てもらって治療するようにしています。


ただし、成長痛に関しては、稽古の前後に

保護者の方の立会いの下で簡易治療を行ないます。


必ず注意事項を守って、治療室に

正規の施術を受けに来ることを伝えます。


「夜に足首やヒザが痛くなる」

こんな子供が多いようです。


『週に2〜3回、痛みを訴える。

お医者さんでの受診してレントゲン検査で

異常は無いので成長痛であろうとのこと。

様子を見て下さいといわれたが

やはり、同じ頻度で痛みが出る。』


過去に10人前後の簡易治療を行ないました。


その日から痛みが出なくなる子がほとんどです。


毎回の稽古前に本人にも保護者にも確認しますが


「ウソのようになくなりました!不思議ですね^^」


ですから、治療室に本治療に来た子はいません(笑)


・痛くて眠れない

・痛みで目が覚める


ツライですもんね(^-^*)/

でも、ちゃんと治療室に来てくださいね(笑)


今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


福島先生の「ド〜ン」なメルマガの一言です!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

夢をかなえる人は、


夢をあきらめない


理由を持っている

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

根っこ・・・@

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


今年も残り15日!


・ボールを投げると肘が痛い!

・打球を処理しようとしてヒザを曲げると

 右ヒザが痛い!



という中学生が来院しました。


大好きな野球が出来ないことで

ストレスが溜まっているようです。


筋肉が部分的に硬くなっています。

ビックリするほどカチカチです。

腕や肩、首も動く範囲が小さくなっていました。


歪み取りの手法で体幹部を調整して

投球動作の時、ヒザを曲げた時にだけに

痛みのでる原因を取り除く治療をしました。


痛みの確認をしましたが

「(ニヤリと笑いながら)・・・痛くない^^」


この日も指導者の先生が一緒でしたので

お話をさせて頂きました。


自分でもこのお話の内容はとても大切だと

思いましたのでしっかり書きたいと思います。


つづく・・・


(しばらくの間、続きます^^)






今日もカッコよく行きます(^-^*)/


ありがと(o^-')b


posted by ちあき快福堂・くぼい at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

野球肘・・・

みなさん、こんにちは!

ちあき快福堂 くぼいです('-^*)/


昨日、将来の日本の野球界で輝く星を目指して

地元の少年野球チームで顔晴っている

小学6年生の男の子が来院しました!



■いつから症状がではじめたか

2ヶ月くらい前から



■どのような症状か

「ボールを投げると肘が痛い(><)」

ピッチャーをすると途中から肘が痛くなる。

有名なスポーツ整形で診察を受けるが

変化がないため来院。


■回復作業の内容と結果

検査では全身の歪みがとても大きく

お母さんも「こんなに歪んでいるとは!」

と、驚いていました。

右の背中と肩甲骨周辺はこわばりが強く

ガチガチの状態でした。


歪み取りの手法の終了後、カラダのハリと

動きを確認したところ

「肘はボールを投げてみないとわからないけど

凄く楽になった!ハリもないし肩が回しやすくなった^^」

と、その日は終了としました。

もちろん、ニコニコ笑顔です(o^-')b

■コメント

スポーツ整形では肘に対する低周波とマッサージ、

ストレッチを指導されたそうです。

この子の場合は、歪みが大きく筋肉のハリ、

特に肩甲骨周辺のハリが強かったことが

肘痛の原因と思われます。

歪みを解消し、肩甲骨の可動が増えると

動きがスムーズになりました。

スポーツ障害の場合は痛みや不具合を感じたら

早く受診すると早期に解消されています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロ野球で活躍するという将来の夢を

話す時のキラキラする瞳が印象的でした!


思わずニコニコになりました!

ありがと(o^-')b
posted by ちあき快福堂・くぼい at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

生活習慣病2!

私の治療所に来る不調者さんで、
最近、多い症状が「成長痛」や「オスグット」。

小学生の高学年くらいから中学生、高校生もやってきます。

スポーツを熱心にやっている子供たちが多いですね。

ヒザが痛い!かかとが痛い!スネが痛い!

大好きなスポーツが出来なくて悲しい顔でやってきます。

私は彼らの普段の姿勢と身体の使い方が大きく関っている
生活習慣病だと考えています。


いつも施術前に必ず聞くことがあります。

「家で正座をする事はある?」

「食事の時の姿勢は?お茶碗持って食べてる?」

「お風呂に入る時間は?湯船につかる時間は?」

「ゲームはやってる?どのくらい?」

この質問に対して返ってくる答えはだいたい一緒です。

「正座はあまりしない(したこと無い)」

「お茶碗は持たないよ。顔を近づけて食べてるよ」

「シャワーだけ。湯船にはほとんどつからない」

極端な例えだけど
みんなの身体には取り扱い説明書や保証書はついていません。

一生かけて自分自身で作り上げる、育て上げる、大切な身体なんですよ。

ホントに大切な身体なのに使用方法を間違えています!

間違った使い方をすれば壊れたり形を変えてしまおうとします。

「痛いっ!」という声は警戒音ですね。

でも部品を取り替えれば元通りなんてことは出来ません。


私たちの施術で軽い症状の子なら1回から数回で回復します。

でも、また間違った使用法をすれば同じように痛みは出てくることが多いです。

「大好きなスポーツをやりたいんだったら普段の姿勢にも気をつけること!」

彼らに送るアドバイスです!!

階段の上り下りがツライヒザの痛みも成長痛・オスグッドもご相談ください!

一宮の無痛整体
「ちあき快福堂」
☎(0586)76−5059
AM9:00〜PM7:00

posted by ちあき快福堂・くぼい at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

「オスグッド・成長痛 相談室」

「ヒザが痛くて大好きなサッカーが出来ないよ(泣)」

最近、こんな相談をよく受けます。

いろんなところへ治療に行ってみたけれど
思うように改善しないんだって。

「動かなければよくなる」

「何ヶ月かすればよくなる」

こう言われるんだけど・・・

でも、すぐに運動したいんだよね・・・


早く回復して
大好きなサッカーをしたい君!

まずは、ちあき快福堂へ相談を!

一宮の無痛整体
「ちあき快福堂」
☎(0586)76−5059
AM9:00〜PM7:00




posted by ちあき快福堂・くぼい at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

オスグッドって・・・

「ひざの下が痛くて蹴りが出せません(泣)」・・・

練習に通う中学1年生の男の子です。

病院では「オスグッド」と診断されたようです。


「ミニバスやっててダッシュすると痛いときがある(泣)」・・

これまた小学4年生の女の子。

ミニバスの先生には「炎症を起こしているかも?」と言われたそうです。

「かかとが痛い」・・・小学6年生の男の子

「背中が張って息苦しい」・・・小学6年生の男の子

「足首の内側が痛い」・・・小学5年生の女の子

「右肩が痛い」・・・小学3年生の男の子

病院で「成長痛」と診断された子供たちが周りを見るとたくさんいます。

何とかしてあげたいですね!

強い力もスピードも使わない、やさしい方法で痛みが和らぎます。

私の治療法とお教えする自己療法を行なって下さい。

そして普段の生活習慣を見直すことが回復への近道です。

posted by ちあき快福堂・くぼい at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

手術したのに・・・

知人の紹介で快復作業に見えた社長さんです。

腕の痛みを訴えてみえたのですが
一度の快復作業で本人も驚くほど痛みが無くなったと喜んでみえました。

腕の痛みとは別に夜、足がつることがあるそうです。
原因として考えられることの一つに高校生のころ(30年以上前です)膝の手術の経験があるとのこと。詳しく聞いて見ると・・・

社長:*「押すと、ぐーっと痛い、白鳥氏病で手術をしたことがあるよ」*

 僕:「えっ???押すと、ぐーっと・・・オスグッット病ですか?」

社長:「そんな名前だった!病院の先生が軟骨を削れば簡単に痛みも無くなるって言うんで手術をしたけど未だに痛いよ!」

社長さんの左ヒザのお皿の下には手術で取ったはずなのに「ポコン」と出っ張りがあります。

曲げ伸ばしでは痛みは出ませんが、物が当たったりすると激しい痛みがあるそうです。

左足全体に快復作業を行なったところ「楽になった気がする」とのこと。

 僕:「今の僕の技術では「オスグットの完治」は無理なようですが治療法は確立されていますので修得してきます。」

社長:「今日の腕みたいにスカッと楽になるのを楽しみにしてるよ!」

オスグット・・・快復させたいです!!!

(*冗談みたいな話ですがホントに社長さんが言われたんですよ!作っていません!!30年以上前にハイカラな病気になったものだと笑っていましたが・・・*)
posted by ちあき快福堂・くぼい at 12:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

かかと・ヒザの痛み

12歳・小学6年生 男

当会の練習生。サッカーでも活躍するスポーツマンです。

痛みのある箇所  : 左かかと   左ひざ

   左かかとは体重がかかったとき、足首を動かしたときに痛みが出る。

   左ひざは 夜、痛みで目が覚めることも・・・


整形外科では「成長痛」と診断され「痛みが無ければ運動もして良い」と言われたそうですが

この日は少し足を引きずるようにしていました。

快復作業は・・・
posted by ちあき快福堂・くぼい at 21:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 症例 成長痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

